*量子情報*

新入社員研修① 岐阜を知ってもらおう!

こんにちは。

本日から、毎週火曜日に新入社員研修を行います。

第1回目のテーマは、「岐阜を知ってもらおう!」です。

新入社員の上田君は、出身は島根県。専門学校は兵庫県。

岐阜に来たのは3月下旬のためまだまだ岐阜のことを知らない。

ということで!!

本日はお天気も良かったので、社員みんなで岐阜散策に出かけました。

まずは量子情報メンバーにて毎月お参りに行っている、

おちょぼさんの愛称で親しまれている千代保稲荷神社(海津市)にて

神様に新入社員が新しいメンバーになったことのご報告とご挨拶をしました。

島根県といえば出雲大社が有名ですが、

おちょぼさんでは、手水舎の近くで売られているおあげさんとロウソクを購入し、

ロウソクは献灯所で献燈。

そしておあげさんは社殿にお供えします。ちょっと珍しいですね。

また、運がよければ社務所前にて、このおあげさんのおさがりをいただくこともできます。

ちなみに、今日はなかったです。残念!

 

そして、お昼ご飯♪

おちょぼさんの参道には、お土産屋さんやごはん屋さん、漬物屋さん、花屋さんなどなど

とてもたくさんのお店があり、いつもにぎわっています。

そんな中でも、やはりおちょぼさんといえば串カツですね。

さまざまな串カツ屋さんが並んでいますが、特に有名なのは玉家さんではないでしょうか。

いつもお店の中も、お店の前にある立って食べる所も混んでいるのですが、

今日は待たずに入店できました。

知っている方も多いと思いますが、

玉家はお店の壁も、テーブルも、トイレもすべてが金ぴかなんです!

最近改装されて、更に金ぴかにきれいになりました。

これには、上田君もびっくり!!

 

また、串カツはいつもソースで食べることが多いそうですが、

やはりこちらでは、味噌ですね。

少し甘めの味噌につけた串カツやどて煮も、とても気に入ってくれました。

 

そして、国営木曽三川公園センターにて開催されているチューリップ祭りに行きました🌷

 

チューリップは、180品種 約16万2千球あるそうで、

さまざまな色、形のチューリップを見ることができました。

大花壇では、なんと木曾三川の川の流れをイメージしているそうです。

 

普段、パソコンの前での作業が多く、こうして太陽の下で自然を感じることが少ないので、

とても開放的な気持ちになれました。

たまには、部屋の中ばかりにこもらず、たまにはこうしてのんびりお散歩するのも大事ですね。

 

そして最後は、木曾三川の一つである長良川の中を見るため、

三重県桑名市長島町まで少し足を延ばし、アクアプラザながらまで来ました。

ここは、魚道観察室があり、川底をガラス越しに観察することができます。

なかなか魚が見えづらいのですが、

今日はガラス近くまで魚が来てくれて、自然の魚を観測することができました。

運がいい時には、うなぎやスズキやアユなどが見ることができるそうです。

新入社員研修 第1回目のテーマは、「岐阜を知ってもらおう!」

上田君にも、少しは岐阜の事を知ってもらえたかな?と思います。

私たちメンバーも、久しぶりに外に出て、のんびり自然と触れ合うことができ、

リフレッシュができました。

また、機会があったらメンバーみんなで外にお散歩しに行きたいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です