*大垣*

4月✨元気ハツラツ市

大垣の月イチ日曜は商店街が熱い❕❕

大垣駅北口前にある商店街を歩行者天国にし、様々な企画やワゴンセールなど楽しいイベントが盛りだくさんの元気ハツラツ市✨

2018年度最初の元気ハツラツ市は、

風が冷たく、肌寒い日となりましたが、

40000人もの人出で盛りあがったそうです!

(元気ハツラツ公式ページより)

4月は毎年恒例のアニメフェスティバル🎵

今年は、大垣市が舞台となった

アニメ映画「聲の形」に出演の声優、

石川由依さんと潘めぐみさんが来てくださり、

とってもたくさんの方で賑わいました!

トークショーには、遠くはたしか香川県や仙台から

来てくださった方もいました!!

初めて大垣に来た方もたくさんいらっしゃいました。

こういうイベントを通じて、大垣を知り、来て楽しんでいただき

また、大垣を好きになってもらえたら嬉しいです*ˊᵕˋ*

また今回の元気ハツラツには、病院や施設で栄養ケアに取り組む医師・歯科医・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士などが全国から集まり、

低栄養の知識と栄養ケアの大切さを啓発している、WAVES Japanさんが出展されていました。

こちらもたくさんの方で賑わっていましたが

せっかくなので私も、健康チェック!

握力や舌の力など、簡単な筋力チェックを行いました。

結果は、筋肉はまだまだ衰えていないということで、ちょっと一安心。

これからも、筋力を維持し健康でいたいなと思います。

 

帰りに、お団子を買いました。

草団子、三食団子、桜団子 春のお団子セット

見た目も鮮やかで美しいお団子を、

2018年3月にJR大垣駅南口前に新しくできた「水都の泉」のベンチでいただきました。

この噴水、昭和16年に大垣駅南口に噴水池ができることになり、

その中心には大垣市出身の彫刻家 中村輝氏が設 計した万成石(まんなりいし)

による石組みオブジェが設置され、昭和17年2月に竣工されました。

そして、この噴水池の中には亀がいたことから、市民からは「亀の池」の愛称で長く親しまれていました。

ところが、昭和59年に大垣駅舎や大垣駅南口広場の整備に伴い、そのまま丸の内公園に移設されてました。

しかし今回、大垣駅南街区広場の整備に伴い、また大垣駅南口に戻ってきた。

この噴水はとても歴史ある、そして市民の大切な思い出の場所だそうです。

 

看板もとっても可愛い♡

大垣は蒸気機関車とも深い歴史があるんです。

昔、東海道本線を蒸気機関車が走っていたころ、大垣駅には水飲み停車場があり、

すべての蒸気機関車に給水用として大垣の豊富な地下水を機関車の水タンクに給水していたそうです。

水の都 大垣ならではですね。

「水都の泉」の近くには、こんな湧き水マップもありました。

こんなにもたくさんあるなんて、私も知りませんでした。

今度、お散歩しながら湧き水巡りをしてみたいなと思います。

 

参加するだけでも楽しい元気ハツラツ市ですが、

元気ハツラツ市に出店するとまた違った楽しみがあるのです。

来月は、量子情報も出店するため準備中。。

詳細が決まり次第、またご連絡させていただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です